男助山&飯岡山&胡音の丘

2018年05月06日(日) [日帰り]

地図/ログ

コースタイム

08:15ケッパレランド – 09:06桑原坂分岐 – 09:27男助山山頂分岐 – 09:36男助山 – 09:46男助山山頂分岐 – 10:28ケッパレランド ・・・ 11:05飯岡山登山口 – 11:32飯岡山 – 11:57千手観音 – 12:06飯岡山登山口 ・・・ 15:20胡音の丘入口 – 15:29最高地点 – 15:38胡音の丘入口

記録・感想

登山道整備の偵察というのはウソで、忘れかけていた「岩手の山150」達成のため、まずは男助山へ。
林道歩きは地味に堪え、桑原坂にはかなり体力を奪われました。「里山最強」の声もわかるような気がしました。でも展望ポイントも整備されていて気持ちよく歩くことができました。
下山途中3グループ11名とスライドしました。人気がある山なんですね。
お次は飯岡山へ。
この時期誰も登っておらんだろうと思いきゃ、先行者ありです。ビックリ!
昔は頂上近くまで舗装道路があったんですね。
頂上も、それまでの道中もとくに展望ポイントもなく即下山。
秋葉神社方面へ下山する。こちらのルートの方が自分的には好きな感じですね。
神社からは700m程、舗装道路を歩いて駐車位置まで戻り終了!
本日2山登頂し53/150。まだまだですな。
おまけ。
午後から野村胡堂・あらえびす記念館の行事に参加し、ついでに裏山へ。
看板が二つかかっているけど、どちらが正式名称?
あー明日から仕事か・・・。