石上山&胡四王山&戸塚森

2018年05月20日(日) [日帰り]

地図/ログ

コースタイム

11:53石上山登山口 – 12:28水のみ場 – 12:31馬留(馬止め) – 12:59中之堂 – 13:18石上山(北峰) – 13:29石上山 – 13:42石上山(北峰) – 13:53中之堂 – 14:16馬留(馬止め) – 14:38石上山登山口 ・・・ 15:46イーハトーブ館駐車場 – 15:57胡四王山 – 16:01イーハトーブ館駐車場 ・・・ 16:38戸塚森駐車場 – 16:49戸塚森 – 16:55展望台 – 17:05戸塚森駐車場

記録・感想

スタートは遅くなったけどせっかくの良い天気なので、1000m級の山に行きたいなと思案した結果、こないだの夜のとしょかんで山田さんが話題にあげた「石上山」へ。遠野方面の山はほとんど訪れたことがないので少々緊張ぎみ。
登山口駐車場には先行者3台の車両。準備していると下山してきた方が。話をすると宮古からとのこと。南昌山は知っているようだったので、東根山を含め周辺を若干説明。
登山途中、下山する3グループ8名とスライド。北峰ですかね、最後のところで、クサリあり、ハシゴありで楽しい山ですね。そこからの、頂上までの尾根歩きも今日はすごく気持ちのいいものでした。そうそう、不動岩のところも良かったですねー。
2カ所目は胡四王山、3カ所目は戸塚森。ずるっこして、駐車場からチャチャっとピークをゲットしてきました。戸塚森の展望台は、西側の山並みがすごくきれいに見えたのが印象的です。
本日の山行で、59/150となりました。