月山〔がっさん〕

2019年03月10日(日) [日帰り]

阿部陽子著「岩手の山150」制覇を目指して、96座目の山行。

午前の用足しが終わり、夕方の予定まで時間があったので、以前から気になっていた月山へ。
雪がたっぷりあるだろうと期待してスノーシューを付けて出発するが、ところどころ雪が無いところもあり、外すのが面倒なので遠回りしたりして歩を進める。昨日か今日と思われるトレースは途中で消え、数日前のトレースをたどり、第3展望所を過ぎて一旦下ると、最後の急登が待ってました。南斜面だし見える範囲では雪がなさそうなのでスノーシューをデポして最終アタック。ところが途中から雪が深くなり、踏み抜き多発であと5分と思ってたところから15分以上かかってやっと登頂。
次の予定まであまり余裕がなかったので速攻で下山。スノーシューをデポしたところに行くと、ちょうど1人の方とスライド。二日間5座目で初めて人と会ってちょっとビックリ(笑)
この山よかったですね。秋かもう少し雪があるときにまた来たいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA