三界山〔さんかいさん〕

2022年04月10日(日) [日帰り]

阿部陽子著「岩手の山150」達成を目指して、145座目の山行。

残りひと桁になり難しい山だけ残っている150。今回は、夏場は藪化が想定され登山道が無い三界山。国道397号が5月下旬まで冬期通行止めとなっている状況で、秋田県側から林道を利用することで、この時期でもアクセスが可能という事前調査のもとに今回アタックすることになった。

今回で150コンプリートとなる(登頂してからわかった)同郷のTさんと、初めてご一緒するSさん(後でグミさんと判明)、おなじみのyassysanさんの4人での山行となった。

雪の状態はまぁまぁ歩きやすい感じで、たまに踏み抜くこともあるが、必ずしもスノーシューが必要な感じでもない。アイゼンも用意し途中使用してみたものの、使うまでもなかったかなと。結局、装備が重すぎて体力を消耗しペースを保てず、しまいには足がつりそうになる始末。

頂上を目の前にして足がつりそうになったときは、「ここまできたのになぁ(泣)」と思ったけど、テーピング&荷物をデポしてなんとか登頂することができたのは、達成感というより安堵感でしたね。焼石連峰をあの方向から眺めることができたのは貴重な経験でした。

でも、同行していただいたみなさんには、足を引っ張ることになり申し訳なかったです。本当に感謝感謝でした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA