蓼科山(すずらん峠からピストン)

2022年11月19日(土) [日帰り]

前日まで長野出張、日曜日も仕事があるとなれば、さっさと帰宅するべきなのかもしれませんが、こんなチャンスを逃すわけにはいきません。使える1日を有効活用せねば!ということで、長野県内の日本100名山を楽しむぞー!

ただこの時期、2800m級はすでに積雪、アクセス道路も冬季閉鎖となっているところが多いし、帰りの新幹線の時間も気にしなければならない。検討の結果、蓼科山と霧ヶ峰(車山)の2座を目指すことにした。

宿泊地や登山口へ向かう道中は暗い中での移動となったが、シカ多数にタヌキ少数でいきなり道路を横切るし、とにかくビビったな~。

お世話になった宿は、若いオーナーが脱サラして始めたとのことで、アットホームでオーナーの酒の話がすごく楽しかった。機会があればまたお世話になりたいものだ。

コロナ感染後ということも原因かわからないけど、思ったようなスピードでは登れなかったな・・・ただの体力不足か?


4時前に起床 出かける準備
出発30分前
登山口までのルートを確認したところ・・・
「通行止め」ありゃりゃ⁉
一応、下調べしたんだけどなぁ(泣)
しょうがない、すずらん峠から登るしかないな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA