十二神山・日光山

2023年03月10日(金) [日帰り]

地図/ログ

コースタイム

9:49基地入口ゲート – 10:15三角点 – 10:41基地入口ゲート

写真

地図/ログ

コースタイム

11:15光山温泉 – 11:52大沢山看板ピーク – 12:06権現岩 – 13:06頂上 – 13:44月光の頭 – 14:09権現岩 – 00:00大沢山看板ピーク – 14:49光山温泉

写真

記録・感想

阿部陽子著「岩手の山150」の達成まであと3座。今回は、入山に要許可&平日オンリーという十二神山と近いのでその時にと後回しになっていた日光山の2座をやっつけることに。今回の隊の編成は、今回で150を達成するyassysan隊長、今回2回目の山行となるT岡さん、そして0gwさんの計4名。

十二神山は、あらかじめ見学が可能か確かめたうえで、5日前までに許可申請書を提出する必要があります。しかも、見学できるのは平日のみということで、非常にハードルの高い山なのです。前回申し込んだ際には、三角点の側で工事を行う予定なので「ダメ」とのことでリスケ。今回晴れて見学できることになりました。

見学の際には自衛隊員の方2名が案内(監視?)してくれ、こちらの質問等にも気さくに答えていただくなど、終始和やかな雰囲気で対応していただきました。さすがyassysan隊長は、機密事項と思われる質問をして隊員の方を困らせていました(笑)

写真撮影だけは制限があったりと少々残念なところもありましたが、それを差し引いても非常に満足の148座目の山行でした。

次に、日光山は特に整備された登山道は無いようで、登頂経験のあるT岡さんの案内で登頂。「がっかり峠」が何度も訪れ登山者の気持ちを折れさせる結構ハードな山でした。これで149座ですね。yassysan隊長はここで150座達成です。おめでとうございます!!

この山、次は無いとは思いますが、駐車させていただいた光山温泉にはいつか寄らなければなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA