砥森山〔ともりやま〕

2019年01月06日(日) [日帰り]

阿部陽子著「岩手の山150」達成を目指しての山行。

今日は家でゴロゴロしている予定だったが、娘が今日も学校に行くとのことで、待ち時間を利用して山行することに。
初めは鶏頭山に向かったが、ピッケルを忘れたことに気がつき、これまで保留になってた砥森山をチョイス。
登山口から数十メートル進んだところで、登山道から外れて尾根に進んだ踏み跡があり、なぜか引き込まれるようにそちらに進む。
しばらく行くと墓所?みたいなところに出てその先は道も踏み跡もない・・・やっちまった。
まあ地図にお世話になりながら、稜線に出れば大丈夫だろうと歩を進めると、松食い虫の被害を受けた松の倒木&ヤブ地帯に入りこみ、行く手を阻まれダメージを受けつつも、やっと本来のルートに合流。七合目の手前に出たようです。
ホッとしたのもつかの間、そこからは頂上まで急登・・・orz・・・ちかりたー。
下山は本来のルートを。素晴らしい良い道です(笑)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA