鬼ヶ瀬山&黒石山

2018年05月13日(日) [日帰り]

地図/ログ

コースタイム

13:33鬼ヶ瀬山登山口 – 13:52鉄塔巡視路との合流点 – 14:23鬼ヶ瀬山 – 14:38鉄塔巡視路との合流点 – 14:52鬼ヶ瀬山登山口 ・・・ 15:47黒石山登山口 – 16:08黒石山 – 16:14黒石大権現 – 16:17黒石山 – 16:29黒石山登山口

記録・感想

今日も午後の空き時間を使って「岩手の山150」巡礼の旅へ。
1ヶ所目は乙部三山唯一登ってない鬼ヶ瀬山。2011年に朝島山を登ってからなので、7年目にしてクリアです。
登り始めてすぐ、下山するファミリー4名とスライド。昨日の疲れもありゆっくり登ります。途中、笹が勢力を拡大しているところがありましたが、踏み後はしっかりあり迷うことはありません。想像と違って、途中から大きな岩がゴロゴロしていて楽しめました。頂上直下の展望地からの展望も範囲は狭いけど楽しめました。
2ヶ所目は黒石山。登山口のところは何度か通過したことはあったのですが、今回初となりました。16時頃からのスタートということで、ちょっと心細いような気がしましたが、意を決して入山です。
整備もされていて、松枯れで高い木がなくなったのか、思ったより明るい山でしたね。由来の石と思いますが「黒石」リッパです。ここからの展望もいいですねー!
本日登頂し56/150。