盛岡市内散策(小野松山、大森山、岩山、愛宕山)

2018年06月03日(日) [日帰り]

地図/ログ

コースタイム

07:55スタート地点 – 08:07小野松観音・奥宮 – 08:14小野松山 – 08:17小野松観音・奥宮 – 09:18大森山 – 09:21南ルート・東ルート合流点 – 09:24東ルート入り口 – 10:25岩山 – 11:04愛宕山 – 11:13ゴール地点

写真

記録・感想

今日は子どもの盛岡送迎があったので、空き時間を「やっつけ岩手150の旅」にあてる。できれば5座、服を汚さない&汗をかかないを目標に出発。
しかし、最初の小野松山の入り口を間違い、迷走したことから1時間ロス。最終的にはこのせいで4座に。しかし、汗をかかないという目標なので、とにかくゆっくり登ります。登山道ははっきりしているけど、場所によってはかなり草が伸びてきてますね。この山では、頂上を踏んだ後、胎内くぐりの場所へ向かっていたら「ガサゴソ・・(うなり声?)」明らかに何かがいて、遠ざかる気配がなかったので撤退。ちょっと残念。
次は大森山。ここでは一人の方と往復でスライドしたのみ。でも、普段から利用されている登山道のようで、きれいに整備されてました。草原は牧場なのですかね?良いところでした。
岩山。いつも通過したことしかなかったのですが眺望の良さは脱帽でした。
愛宕山。中央公民館が現在閉館となっていて、駐車する場所に悩みますね。今日はGHの駐車場に失礼させていただきましたが。
本日の山行で、63/150となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA