阿部館山・御大堂山〔あべだてやま・ごだいどうやま〕

2021年04月03日(土) [日帰り]

阿部陽子著「岩手の山150」制覇を目指して、140座目の山行。

松草から岩泉への県道が、2日に冬季閉鎖が解除されると言う事で、以前からあたためていた阿部館山を目指すことに。今週末の天気予報では土曜日が良さそうだったので、yassysanさんと0gwさんと3人での山行になった。

今年は雪解けが異常に早くて、予定していたルートの所々で笹が起き上がっていて、残雪を探しながら、踏み抜き多数で距離以上に疲れた感じ。

もう二度と登ることは無いと思ってた御大堂山は、背丈をこえる笹藪がほとんど雪で隠れていて、全く迷うことなく登頂。全く違う山のようだった!思いがけず、御料局三角点も見ることができて良かったー(o^^o)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA