風鞍〔かざくら〕

2021年11月20日(土) [日帰り]

阿部陽子著「岩手の山150」達成を目指して、144座目の山行。

残りひと桁になり難しい山だけ残っている150。今回は、夏場は藪化が想定され熊との遭遇の可能性も高く、足が向かなかった風鞍へ、yassysanさんとご一緒させていただいた。

真木渓谷入口で待ち合わせし、若干荒れ気味の林道を約30分進み黒森山直下の登山口へ。登山口には特に表示は無いが、ピンテがあり踏み跡ははっきりしている。スタートから急登を30分程登ると黒森山のピークへ。そこから100mほど下り黒森山トラバース分岐から40分ほど登ると、頂上手前の標高950mのピーク。ここからの和賀岳方面への眺望は非常に素晴らしいものだった。そして、ここから10分ほどで風鞍の山頂へ到着。

マイナーな山ということもあって、今日は誰にも会うことは無く静かな山行だった。和賀や真昼山塊などいつもと違った角度から見ることができて満足の一日だった。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA