岩手山(焼走りからピストン)

2022年01月23日(日) [日帰り]

いつか歩いてみたいと思ってた、焼走りからの冬季直登。いやー、思っていた以上の恐怖感と体力的に厳しい山行でした。

一週間以上前から天くらをチェックしながら、日曜日なら大丈夫そうと判断。朝5時前には自宅を出発し、途中で朝食を食べつつ、焼走りに向かう。駐車場にはすでに1台。いつもどおり現場に着いてからいそいそと準備して7時前に出発。

登山口から第1噴出口跡まではしっかりとトレースがありツボ足でOK。そこからお鉢までの標高差700mは夏道から外れてお鉢へ向けて直登。アイゼン&ピッケルを使っての本格的な雪山登山です。

事前の準備が不十分なこともあるけど、今日はなんか余裕が無くて、ふたつの大失敗。

一つ目の失敗は、登りでヘルメットを落としたこと。「あっ」と思った時には、アフターフェスティバル。風に乗ってコロコロ転がって落ちていきました(泣)。標高1400mくらいのところだったかな?あらかじめ準備しておけばこんなことは無かったのに・・帰りに探そうと思ったけど結局見つかりませんでした(号泣)

二つ目の失敗は、下山中に物を出すためにザックを開けたのですが、ふたのところにフリースを挟めていたのにも関わらず、ふたを閉め忘れて歩き始めたことから、またもや、フリースが落ちてコロコロ転がっていきました。ヘルメットならともかくフリースが転がって落ちていくのはビックリでしたが、ただぼうぜんとして見ているしかありませんでした。(それだけ斜面が急ということですな。)

お鉢では強風。下山中1500m付近ではホワイトアウトとなり視界がほとんど無くなったこと、2アイテムのロスト等々、さまざま経験した山行となりました。それと、やっぱり体重を減らさないとだめだなぁ・・・。