小白森・白森山・野沢額山〔おじろもり・しろもりやま・のざわひたいやま〕

2022年01月29日(土) [日帰り]

今週末はどうしようか考えていたところ、0gwさんが遊んでくれるということで、悩んだ末、行先を早池峰エリアの小白森に登りつつ近くの山をピークハントすることに。

今日は待ち合わせでひとつ失敗。「岳駐車場に集合」としたのですが、自分の思い込みで、いつも駐車している「岳集落そばの駐車場」で待っていたところ、0gwさんは本来の岳駐車場で待っていて、20分ほどロス。思い込みはだめですな、反省しております。m( _ _ )m

今日はこの付近は天くらC。早池峰山は終始ピークを見せてくれません。1000mを越えると時折強風が吹きつけて霧氷が飛ばされてきます。それでも、強風が止んだときにはいい景色を見せてくれました。

日曜日の岩手山の影響はどうかなと思ったけど、小白森までのトレースがあったことと0gwさんがラッセルを頑張ってくれたことから、楽をさせてもらいました。累積標高1.3㎞、距離14㎞、雪が締まってない状況なので、まぁまぁハードな部類に入りますかね。残雪期はすごく気持ちよく歩けそうな山です。

今日も、天気がまずまずもってくれて、いい山行でしたな。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA