東根山麓(後曲坂山付近をぶらぶら)

2022年02月06日(日) [日帰り]

今日は、どちらも天くらC&気温も低めということで、遠出しないで裏山の未踏のところを歩いてみようという計画でしたが、やけに天気がいい・・・早まったかと思いつつも初志貫徹です。

9時前に着いた東根山の駐車場は、すでに満車状態。県外ナンバーもちらほら、すごいでねー。屋外とはいえ不特定多数の方々とニアミスしないように、猫の背から登ります。コースは部分的に凍結しているところがあるので、簡易アイゼン等つけていれば安心。トレースはしっかりと付いているので、迷う心配も無し。

本日のチェックポイントは、後曲坂山からイキモノ平へ向かう途中、右側に見える作業道らしきものの確認と、イキモノ平の北側の沢に降りていく道があるかどうかの確認。なんで、確認するかというと、昔の絵図面に記載されている道を特定したいという、自己満足の世界なのである。

結局、昔からの道かどうかは不明だが、作業道は確認できたし、大まかな地形が確認できてよかった。ただ、これが絵図面にある道かどうか判断するのは難しいなぁ・・・。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA