栗木ヶ原〔くりきがはら〕

2022年05月07日(土) [日帰り]

阿部陽子著「岩手の山150」達成を目指して、146座目の山行。

残りひと桁になり難しい山だけ残っている150。今回は、前日にアクセス道路の冬季閉鎖が解除されたばかりの雫石町滝ノ上から栗木ヶ原へ向かう。

以前は刈払いもされておらず「ザッツ藪山」だったらしいが最近刈払われたところもあり若干ハードルは下がっているとのこと。しかしながら油断は禁物、経験者のTさんやyassysanさんに道案内をお願いし、グミさんと0gwさん自分は、唯々ついていきます。

序盤は笹薮をかき分けながら踏み跡を慎重に進む。残雪で所々ルートを見失うが、経験者のお二人にルーファイしていただき慎重に進む。中盤以降は残雪が繋がっていたので特に迷うことなく目的地に到着することができた。

栗木ヶ原湿原にはまだまだ残雪が多く、顔を出しているところはほんの少し。時期的には半月後くらいがベストなのかな?でも、時期が遅くなると藪が出てくるしねー。

まずは146座コンプリートと相成りました。

今回もお世話になりました。m(_ _)m


栗木ヶ原の位置(ルート記載は省略します)


栗木ヶ原の風景

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA