栗駒山〔くりこまやま〕

2023年05月27日(土) [日帰り]

地図/ログ

コースタイム

10:21いわかがみ平 – 11:15中央・東栗駒コース合流地点 – 11:20栗駒山 – 11:28中央・東栗駒コース合流地点 – 11:38東栗駒分岐 – 11:57東栗駒山 – 12:42東栗駒コース登山口 – 12:44いわかがみ平

写真

記録・感想

自宅の農作業が一段落し特段予定のない天気の良い土曜日となれば、どこかに行かなければなりません!出発直前まではどこの山に行こうか迷っていたけど、自宅を出た瞬間に栗駒山に決定。
栗駒山は、岩手側からは登頂済みなのですが、宮城県側からは昨年3月12日に挑戦し暴風に遭い途中撤退ということになってました。本日はそのリベンジということに。
もちろん前回は3月だったので夏道は初。微妙に歩きづらい中央コースの石畳、快適な東栗駒山の稜線など、道中に咲く春の花や風景を撮影しながら、気持ちの良い山歩だったな。

通常時はどうだったのかわからないけど、結構登山客は多いような気がする。今後は新型コロナの5類移行により、登山客も増えていくのだろうな。
次は、ぜひ世界谷地を訪れてみたいものですね。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA