月山(山形)〔がっさん〕

2023年10月06日(日) [日帰り]

地図/ログ

コースタイム

06:50八合目 弥陀ヶ原 – 07:40一ノ岳 – 07:50たたみ石 – 08:00九合目 佛生池 – 08:22行者返し – 08:31大峰 – 08:48月山 – 09:08月山頂上小屋 – 09:27月山 – 09:53大峰 – 10:00行者返し – 10:29月山佛生池小屋 – 10:32九合目 佛生池 – 10:41たたみ石 – 10:51一ノ岳 – 11:52御田原参籠所 – 12:02八合目 弥陀ヶ原

記録・感想

この三連休でテント泊を目論んでいたものの、一昨日ぎっくり腰発動・・・(泣)ということで、軽荷で日帰りをすることに。といっても、ちと遠出したいと気持ちもあり未踏の月山へ。

朝3時に自宅を出発し駐車場に着いたのが6時半頃。駐車場もいっぱいで路側帯に駐車。まぁ紅葉シーズンなの止む無しですかね。

登山口から頂上までの登山道は、ダラダラ登りで足腰には優しいコース。頂上付近には昨日降ったと思われる雪が薄っすらと積もってましたが、みなさん思い思いの場所でお茶したり食事したりしてくつろいでましたね。

軽荷で歩く分には何とかなりましたが、折角の連休残念な感じでした。ぎっくり腰の完治はもう少しかかりそうです。早くぎっくり直さなきゃ・・・。